2017年3月、脊椎側わん症に関連した痛みの症例が確認されました。患者であるM.K.は、15歳の女性で、右側のくぼみ曲線が49度、左側のくぼみ曲線が30度のS字型脊椎側わん症を持っています。右の股関節が左よりも2度高くなっており、この事も脊椎側わん症に関連した痛みを引き起こしています。

M.K.は、痛みを軽減し、脊椎の湾曲を修正することを目的とした2週間の脊椎側わん症集中ケア治療を受けました。この治療は、脊椎の構造と機能的な側面に対処するために焦点を当てたセラピーを含んでいます。

治療後、脊椎側わん症の曲率と関連した痛みが著しく減少しました。上部曲線は31度に、下部曲線は26度に減少し、M.K.の脊椎側わん症状態の改善と痛みが軽減されたと報告を受けました。

脊椎側わん症と痛みの管理のため、M.K.にはコア強化エクササイズの継続を勧めました。これらのエクササイズは、脊椎をサポートし、さらなる脊椎側わん症の進行のリスクを減少させ、長期的な痛みの軽減を維持するために重要です。

このケースは、脊椎側わん症と痛みの関連性、集中的なケア治療が脊椎側わん症患者の痛みの軽減と生活の質の向上にどれほど効果的であるかを強調しています。

注: 患者の名前はプライバシー保護のために省略されています。