2013年9月に、12歳の少女であるH.K.の脊椎側わん症へのアプローチが始まりました。彼女は脊椎側わん症による背中の痛みやめまいに苦しんでいました。彼女は上部が45度、下部が25度のS字型脊椎側わん症でした。さらに、彼女の右の股関節が左よりも5度高くなっており、これも脊椎側わん症に関連した痛みを引き起こしていました

H.K.のケアプランには、疼痛管理が含まれ脊椎の矯正に重点が置かれていました。プログラムには、腰と腹部の強化エクササイズが取り入れられ、彼女の脊椎をサポートし、脊椎側わん症による痛みを軽減することを目的としています。またストレートネックであった為、首の自然な曲線を回復させることも必要であり、これは全体的な脊椎の健康にとって重要です。

集中的な脊椎側わん症ケアの結果、H.K.は脊椎の曲線が大幅に減少し、上部は32.5度、下部は16度になりました。この角度の改善に伴い、痛みとめまいが著しく減少し、彼女の生活の質が向上しました。

H.K.には教えられたエクササイズをアドバイスされ、コルセットを使用することが勧められました。このコルセットは、持続的なサポートを提供し、角度の改善と安定性を確保するための提案です。

H.K.の経験は、痛みに対してと脊椎の変形を矯正するための専門的な側わん症ケアの有効性を示しています。それは、脊椎側わん症患者の特定のニーズに対応するカスタムケアプログラムの重要性を強調し、痛みを軽減し、全体的な機能を向上させることを目指しています。

注: 患者の名前はプライバシー保護のために省略されています。