2017年3月に行われた症例では、63歳の女性患者であるF.M.が報告した症状について説明します。患者は、長時間の歩行や立ち上がりに疲れやすさ、背中の痛み、手足の冷え、片側に傾いた姿勢、脊椎の回転、肩の高さのアンバランス、そして首の痛みを訴えていました。

初回の診断で、F.M.の左側よりも右の股関節が10度高いことが明らかになりました。X線解析によると、34度の下位左C字型脊椎側わん症が見られました。これらが影響し、患者の日常生活には痛みや不快感を与えていました。

2週間にわたる集中治療プランが始まり、痛みの軽減と湾曲の矯正に焦点が置かれました。彼女の特定の筋骨格のバランスの悪さに対処するために調整したコア強化エクササイズと首の強化エクササイズを行いました。

治療後、脊椎の湾曲が34度から24度に減少しました。脊椎側わん症の進行を防ぐために、最新のオーダーメイドコルセットを使用します。さらに、睡眠の質と脊椎の捻じれを改善するためにハイブリッドマットレスの利用を提案しました。

F.M.のケースは、脊椎側わん症関連の痛みの早期発見と全体的な治療の重要性を示しています。このケースでのアプローチは、脊椎の湾曲と症状の緩和に明確な改善をもたらし、脊椎側わん症の治療に有効である事を示しています。