2016年5月、脊椎側わん症の集中治療の症例です。患者はS字型の脊椎変形で、右上部に10度の湾曲と左下部に17.5度の湾曲が特徴でした。特筆すべきは、左の股関節が右と比較して4度高かったことであり、足の長さに影響がありました。

Ri.S.の主な症状には、背部痛、不均衡な肩、脊椎の回転、および腰部の突出が含まれており、これらの症状は脊椎側わん症に関連し、不快感や動きの制限を引き起こす可能性があります。これらの問題に対処するために、2週間の集中ケアを中心とした治療計画が策定されました。

治療計画には、腹部筋力強化エクササイズが含まれています。これは体幹を鍛えて、脊椎を正しい位置に戻すため非常に重要です。これにより、脊椎側わん症に関連する痛みを抑え、湾曲の進行を防ぐのに役立ちます。

治療後は、脊椎の湾曲が減少し、上部の曲線が3度に、下部の曲線が13.5度に減少しました。これは治療に対して良い結果が出たという事で、脊椎アライメントの改善が顕著であることを示しています。

結論として、Ri.S.の症例は、脊椎側わん症の治療におけるターゲットエクササイズと集中ケアの潜在的な利点を強調しています。治療後の湾曲の減少と痛みの軽減は、早期治療と専用の治療アプローチの重要性を示しています。